困ったちゃんFile 11(2003年2月7日の日記とほぼ同内容) 午後の診療もほぼ終わりかけていた時である。50代と思しき男性Tが来院した。初来院かどうかを尋ねても、ぶっきらぼうに、どっちとも取れない返事をする。無愛想に保険証を差し出してきたが、苗字は読めても名前が読めない。こういう輩は、間違った読みをすると激怒するのだ。 「すいません、お名前はなんとお読みしたら宜しいんでしょうか?」 「・・・見た通りやないか」 「分かりませんので・・・」 「××や!」 「はい、分かりました」 コンピュータで調べると、やはり初来院である。となると、問診票を書いてもらわねばならない。 「Tさん、恐れ入りますが、こちらにご記入お願い致します」 むすーっと鉛筆と紙を受け取る。ところがこのT、名前を書いただけで、いきなりそれを放り投げたのだ。 「保険証、返せ! もう他所へ行く!!」 なんだ、こやつは・・・? 保険証は写しを取るため、コピー機のある2階にリフトで上げていた。2階に内線で伝える。 「今の保険証、下ろして」 電話を受けた婦長は、わけが分からない(当たり前)。 「え? 下ろすの?」 「ええから、下ろして」 横でTが騒ぐ。 「早よせえや!!」 うるさいなぁ、ったく・・・。側にいた後輩と同僚は、かなり引いている。保険証が下りてきたので、無表情で返した。 「はい、どうぞ」 すると、Tが私を睨みつけて叫んだ。 「殺すぞ!!!」 ・・・・・やれよ。 なぁんて、内心思っていたのだが、口には出せない受付稼業。 「はい~、ど~も、すいませ~ん」 相手にせず、小馬鹿にするような返事をして、頭を下げた。Tが医院を出て行く。ちっともビビらないので、さぞかし不満だっただろう。 待合室には母子2人連れがいたが、その子がお母さんに話し掛ける。 「あのおっちゃん、どうしたん?」 「大人の癖に、ちゃんとでけへん人やねん」 「ふうん・・・」 後輩は唖然とし、同僚は怒り狂っている。 「なんやねん、あいつ! ビデオカメラセットして、一部始終撮って訴えてやりたいわ!」 でも、だんだん3人とも笑いが漏れてきた。 「よっぽど問診票書くのが、嫌やったんちゃう?」 「Nishikoちゃんの応対、拍手喝采ものやったわ!」 「あんなん相手にするなんて、時間の無駄やん。問診票書かなくていい病院があったら、教えてほしいよね」 「あんな患者、他所に行ってくれて良かったわ」 久しぶりに、どうしようもない阿呆を見た気分だ。こんな人間が社会で生きていけるんだから、世の中、随分寛容なんだなぁ・・・。 因みにドクター、最初から最後まで診察室の中で知らんぷり。何があったかも聞いてこない。この男も、別の意味でちょっと問題(笑) |